【学習計画】年間学習計画を考える(小1・年長)(2024年3月)

小学校低学年のうちの中期学習計画を考えましたが、それをベースに年間学習計画と月間学習計画を考えていきたいと思います。まずは年間学習計画です。

2024年は、息子が小1、娘が年長になる年です。息子と娘、それぞれ以下を目標にしたいと思います。

【息子】小1の年間学習計画

① 算数

算数は、公文式のA教材からJ教材の反復練習をベースに、計算力を高めます。加えて、市販の問題集を用いて、思考系の問題の演習もできればと思います。年間の目標としては、現時点では以下のとおり設定します。1年生の問題集は上半期に、2年生の問題集は下半期に実施予定です。適切な問題集があれば、適宜取り入れていきたいと思います。

  • 公文式算数A教材~J教材
  • はなまるリトル1年生
  • はなまるリトル2年生
  • トップクラス問題集1年生
  • トップクラス問題集2年生
  • スーパーエリート1年生
  • スーパーエリート2年生

② 国語

国語は、中期学習計画でも検討したように、漢字と語彙が優先です。漢字に関しては、できれば漢字検定5級を目指したいです。それに加えて、読解力に関してはヨンデミーを継続して読書習慣をつけることで伸ばしたいと思います。公文式も並行して無理のない範囲で進めます。現時点の目標は以下のとおりです。

  • 公文式国語F教材~H教材
  • 言葉力1100
  • 言葉力1200
  • 漢字検定8級~5級
  • ヨンデミー

③ 社会

社会は、Ankiをベースに地理の勉強を進めたいです。都道府県、白地図に加え、プラチナアウトプットに出てくる地理の重要事項のインプットまで進めたいと思います。現時点の目標は以下のとおりです。歴史に関しては、漫画や本、旅行で触れることにします。

  • プラチナインプット777の地理の分野

④ 理科

1年生のうちは他の科目を優先させ、理科は後回しにします。子供が関心を持つような事項があれば、その折に触れる程度にしたいと思います。

⑤ 英語

英語は、ひとまず公文式をベースに進めます。1年の終わりの時点で、英検5級に合格できる力を身につけることができれば十分ではないでしょうか。

  • 公文式英語A教材~G教材
  • 英語検定5級

【娘】年長の年間学習計画

① 算数

娘の算数は、いったんは公文式算数J教材まで進めたいと思います。その後、A~Jの反復練習にもっていく予定ですが、今の娘のモチベーションからすると年長の間にJまで進められれば十分かなと思います。息子がやっている市販の問題集をみて少しやりたそうにしていますが、ここはあえてすぐにはやらせず、1年生になってからのお楽しみにしておきます。現時点の目標は以下のとおりです。

  • 公文式算数H教材~J教材

② 国語

国語に関しては、幼児優秀児認定テストの範囲であったG110を一つの区切りとして、年長の間にそこまで進めたいと思います。またAnkiも少しずつ取り入れて、漢字も漢字検定8級程度まで進めたいです。読解力に関しては、ヨンデミーによる読書習慣の習得を期待します。目標は以下のとおりです。

  • 公文式国語D教材~G教材
  • 漢字検定8級
  • ヨンデミー

以上に加え、娘については朝の学習習慣の習得が目標になります。幼稚園前に毎日1時間程度の学習習慣がつけば、現時点としては大成功です。そのための戦略はまた考えたいと思います。